栂池自然園に紅葉狩りに行ってきた

栂池自然園 富士五湖から行ける旅

10月初旬に栂池自然園へ行ってきましたので、その様子をご報告です。

栂池自然園は白馬連峰の一部にあり、白馬乗鞍岳の中腹あたりにある高層湿原です。

標高は約1900m位の所にありますが、麓の駐車場からゴンドラリフトとロープウェーを乗り継いで行けるので登山初心者でも手軽に行くことができます。

それでは麓の駐車場にある栂池高原駅・標高839mから出発です。

ここから【栂池ゴンドラリフト「イブ」6人乗り】に乗って上がって行きます。

ゴンドラリフトに乗る前に係の方が中継駅の白樺駅には降りないようにと説明してくれます。

ゴンドラリフトからはとても綺麗な景色を楽しむことが出来ました。

20分程で終点の栂の森駅・標高1582mに到着しました。

ゴンドラリフトを降りるとそこから今度は250m程歩いた先にある栂大門駅に向かいます。

ここから今度は71人乗りのロープウェイに乗ります。

オシャレな駅舎です。

紅葉祭りののぼりが立っています。

駅舎の中に入るとロープウェイは20分間隔で動いているとの事で少し待つことになります。

栂池ロープウェイは71人乗りで乗車時間は5分程です。

自然園駅に到着しました。

駅から舗装路を少し登って行くと栂池ヒュッテが見えて来ました。

その隣に栂池山荘も見えてきました。

更に先に進むとトイレとビジターセンターがあり、ビジターセンターの中を通過して自然園に入ります。

ビジターセンターの中はオシャレな感じでした。

栂池自然園のルートガイドのパンフレットを頂きました。

分かりやすくてとてもありがたかったです。

自然園の案内板からスタートです。

ミズバショウ湿原

楠川(くすかわ)

展望湿原(標高2010m)

ヤセ尾根

急な階段があります。

浮嶋湿原

ワタスゲ湿原

4時間程でビジターセンターまで戻ってきました。

一周が約5.5キロとそれ程の距離では無いのですが、上り下りもあったので、結構へとへとになりました。

最後に栂池山荘のレストランで天丼を食べて大満足な散策でした。

感想

今回は栂池自然園を散策してきました。

私達が行った時期は10月初旬と、本来ならば紅葉真っただ中の時期なのですが、今年は猛暑の関係で少し遅れているようです。

丁度こちらのブログを書いてアップしている、10月中旬頃が見頃になっているのではないかと思います。

ただ、既に綺麗に紅葉している所も多くあり、とても感動出来ました。

体力的にも登山程大変では無く、気持ちよく散策できる所なので、来年にまた来たいと思いました。

初夏の新緑の時もきっと綺麗だろうなと思います。

今回は写真が多くなりましたが、歩いている時は何処を見ても綺麗な景色なので、写真を撮りまくってしまいました。

皆さんも是非訪れて、感動的な景色を堪能してみてください。