【ちょい旅】浜松へ美味しい物巡りに行ってみた♪

登山とちょい旅

富士五湖周辺の夏は涼しくて過ごしやすいと感じているレイクです♪

全国旅行支援の施策である県民割は8月末まで隣接県も対象だということを知り、

急いで隣接県である静岡県へ旅行へ行くことを決めました!

折角なので近場の伊豆ではなく、思い切って浜松の浜名湖まで行くことに決めました!!

県民割について

ふじのくに!今こそ!しずおか!!元気旅!!!こちらのキャンペーンを使いました!

隣接県も対応の県民割10,000円以上の宿泊費で5,000円割引になり、

さらに買い物やお食事で使用出来る2,000円分のクーポンが貰えるという

太っ腹なキャンペーンです。

山梨県と静岡県は隣接している為、使用できるようです。

ちなみに9月末日まで県民割制度が延長されるようなので、隣接県へ旅行へ行きたい方は今がチャンス!

詳しい情報はこちら!←←お得です!!

ちなみにコンビニエンスストアで購入、発券できるのですが、

宿泊するホテルの印鑑を押してもらわないと使用できないようです。

一度ホテルに行ってチェックイン後でないと使用できないので、ちょっと不便だなと感じました。

ホテルではワクチンの3回接種の接種証明書が必要になるので忘れないようにご注意下さい。

チェック中はちょっとドキドキしますよ・・・・

お昼は炭火焼うなぎ松葉で鰻を食べる

浜松と言えば【ウナギ】という事で、前日夜からウナギの事が頭から離れず眠れない程、恋焦がれておりました!!

今回ウナギを食べたのはこちら↓↓↓

【炭火焼うなぎ松葉】

期待に胸躍らせてイザ入店!!

店内も雰囲気が良く綺麗です!

一番奥の席に座敷に座り、ついに【うな重上】を注文しました!

ふっくらツヤツヤご飯の上に肉厚のウナギが敷き詰められています。

旨味がギュッと詰まった濃厚なタレがウナギにもご飯にも絡みつき

焼き立てのパリ、ふわっとしたウナギの蒲焼が、

空きっ腹に染み渡る感動の美味しさでした!!

お店のHPはこちら→【炭火焼うなぎ専門店 松葉】

ほかにも美味しそうなメニューが沢山ありましたので確認してみてください。

夕食は初代しげで浜松餃子を食べる

浜松へ来てウナギの次に食べたかった物が浜松餃子です!

浜松には80件以上のの餃子専門店があり、持ち帰り専門のお店も沢山あるようです。

まさに餃子の町 浜松!!

早速色々調べてみて、選んだお店が【初代しげ】です!

2011年の餃王座グランプリ優勝店のようで、期待が持てます!

早速お店へ行ってみます。

夜は17時から20時までのようで、私達は開店すぐに入店しました。

期待に胸躍らせながらメニューに目を通します。

餃子にも色々種類があってどれにするかとても迷いましたが、

ニンニク量が少し多めな【夜餃子】の餃子定食にしました。

見た目は普通ですが、焼き加減は絶妙で外皮の底部分はパリッ上皮はモチっとしていて、アンは肉汁溢れるジューシーな感じてとても美味しかったです。

夜餃子はニンニクのパンチ力も結構しっかりとあり、食べ応えのある餃子でした。

念願の浜松餃子を本場の専門店で食べれたことが、とても記憶に残る良い経験が出来ました。

お店のHPはこちら→【浜松ぎょうざの初代しげ】

地元の方がチャーシュー丼を注文していて、自分もそれにすれば良かったかも・・・と思いました。

美味しそうでしたよ!

この後は本場の餃子の余韻に浸りながら、ホテルに向かいました。

KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘

今回宿泊したホテルは

舘山寺大草山の上・舘山寺エリアで最も標高が高い場所に位置するホテル

「KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘」です。

最近リニューアルオープンされたようで、とても綺麗なホテルでした。

部屋は和室でとても雰囲気の良い部屋でした。

翌朝の写真ですが、窓からは浜名湖が一望出来て最高の眺めでした。

ついつい窓際の椅子でのんびりしてしまいました。

こちらのホテルは貸切のお風呂があり、事前に予約をすると入ることが出来ます。

窓を開けると、ここからも浜名湖が一望できます。

こちらのホテルで良かったのは、お風呂・お部屋もさることながら、美味しい朝食です。

朝食を食べるレストランは、一組ずつの個室のような構造になっていて、

プライベート空間が保たれて快適でした。

朝食も朝から豪華です。

鍋の中はポトフでした。

ポトフには専用のお味噌ソースとマスタードとオリーブオイルを付けて頂きます。

具材の種類も多く味の変化が色々楽しめて大満足の内容です。

朝から身体も心もほっくりと温まりました。

こちらのポトフは人気があるようで、優しい味でとても美味しかったです。

ホテルの詳しい内容は→【KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘】

結局朝はのんびりしすぎて、チェックアウトが10時になってしまいました。

弁天島と魚あらの天丼

浜名湖へ来たら是非来たいと思っていた場所があります。

それは弁天島海浜公園にある赤鳥居です。

浜松特集等のテレビでも目にしますし、ゆるキャン△にも出て来ました!

実際に見てみようと思い行ってみました!

実際に行ってみると・・・岸から結構遠い所にある・・・

もう少し近い所にあると思っていました!

写真ではわかりずらいですが、真っ赤で大きいです。

どうやら弁天島海浜公園発着の渡し船に乗って「いかり瀬」という場所へ行けば近くから見ることができるようです。

今回は対岸からボーーと眺めて満足する事にしました。

さてさて、弁天島海浜公園を散策しているとお腹が空いてきたので、

弁天島にある今回のお昼で是非食べたいと思っていた海鮮料理の【魚あら】へ行ってみました。

お昼は11時から14時まで営業しています。

こちらでの目的の料理は天丼です!とにかく天丼が食べたい!と思いこちらに駆け込みました!

海に面した窓際の席に丁度座る事ができ、

漁船を眺めながら食事ができるという、雰囲気バッチリな席でした。

そうこうしてると注文した天丼が・・・

お店の看板メニューでもある新鮮な車エビを使った「活天丼」

キターーーーーー!!

車エビは頭から揚げてありサクッサクで、

肉質は弾力がありプリっぷりでとても美味しい天丼でした!

お店の詳しい情報はこちら→【魚あら】

他にもお刺身等もとても美味しそうで色々目移りしてしてしまいました。

お店を出ると雨も降って来たので、3時のおやつを食べて帰る事にしました。

日本茶 きみくら 本店で優雅にお茶してみた

山梨県への帰り道、静岡県掛川市にある【日本茶 きみくら 本店】へ寄り道してみました。

和風モダンなオシャレな外観です。

入り口からは高級感が漂います!

1階部分はお茶の専門店となっていて、2階に上がるとカフェになっています。

せっかくなのでカフェでお茶菓子を食べる事にしました。

お茶二種と添え菓子↓↓

実物はこんな感じです↓↓

抹茶づくしのあんみつ↓↓

それとセットのお抹茶【貴美蔵】(温)を頂きました↓↓

実物はこちら↓

まず【お茶二種と添え菓子】の感想ですが、

一番インパクトが強かったのが、水出しの緑茶【小杉 佳輝 やぶきた】

びっくりするくらい美味しい冷茶でした!ボキャブラリーが足りず、味の説明ができません・・・とにかく凄く美味しいです。

ちなみに温かい方のお茶も・お抹茶もとにかく美味しいです。

普段家では急須でお茶を入れるのが好きなので、それなりにこだわって飲んでいますが、、、、

今まで高級なお茶を飲んで来なかったので、味の違いに衝撃を受けました・・・

とても貴重な体験ができました。お茶にハマる方々の気持ちが少し分かった気がしました。

お茶好きな方は是非行って実際に体験してみて頂きたいと思います。

1階がお茶の専門店となっていて、普段買わないような量のお茶を買ってしまいました。

家で少しずつ、大切に飲んで楽しんでおります。

詳しい情報はこちら→【日本茶 きみくら 本店】

まとめ

今回はふじのくに!今こそ!しずおか!!元気旅!!!

こちらのキャンペーンを使って静岡県浜松市を1泊2日で思い切り楽しんできたというお話でした。

浜松市には沢山の見所や面白そうな場所、美味しそうな料理の情報が有りすぎて、とても迷いました。

今回訪れた場所はすべて【アタリ】だっだと思います。ウナギも餃子も天丼もホテルの朝食も帰りのお茶のお店も全部素晴らしく、とても充実した旅になりました。

皆様が浜松に行く際の情報収集の一助になれば幸いです。

今回訪れた浜松周辺の場所の位置関係を地図に落としてみました。ご参考までに・・・